いれいざーの放浪デュエマ

デュエマの開封記事やカード解説します。ツイッター https://twitter.com/eraser5016 ピクシブ pixiv.net/users/14077135 小説家になろう mypage.syosetu.com/1022949/ イラストの依頼も募集してます。詳しくはツイッターまで旧ブログhttp://karentezia.blog.jp/

今さら聞けない基礎から学ぶデュエマ初心者講座(マナカープと攻撃と防御手段)


前回は他のカードゲームとの比較、文明やカードの種類を話した。今回はマナカーブや攻撃や防御の話をしよう。いくら強いカードがあってもデッキバランスが悪くてては手札事故で使えなかったり不利な局面から逆転できず有利な状況を維持できないことが多い。それをさせないデッキバランスの話をする。

 

デュエマの基本的なデッキバランスはマナカーブだ。マナカーブ、とはカード左上にある使用コストを小さい順からに並べた時に大きくなりにつれ枚数が減ることだ。棒グラフにしてx軸をコストにすると緩かに下がっていくイメージだ。デュエマはターンごとにマナを増やせるのでコアがコストのバトルスピリッツと同じイメージだ。ヴァンガードはグレードと呼ばれるものがあるがこちらは四種類しかないので枚数が異なる。

 


 

 

各コストの目安は1、2コストが8枚、3が7枚、4が6枚、5が5枚、6が4枚、7以上が3枚だ。あくまで目安なので多少、3枚まで前後しても構わない。敢えてセオリーを外してマナ加速やマナ軽減を利用して大型を揃えるもよし、小型を多くして大量展開もよしだ。

 

 

デッキバランスはマナカーブだけではない、文明の特性やカードの種類を生かして攻防一体の戦いをするのだ。攻撃だけでは相手の猛攻に負けてしまい、防御だけでは攻めれず逆転されてしまう。お互いのバランスが必要だ。

   

   防御には種類がいくつかある。まず防御札としてシールドトリガーだ。前回も言ったがコスト無しで使えるカードは強い。これの目安は8枚から10枚と言われている。自分は攻撃が好きなので少なめだ。

 

似たものにストライクバックがある。同じ文明のカードが盾から手札に来た際にそれをコストとして使うのだ。シールドトリガーと違い手札を使うのが難点、最近は鬼札王国という盾を手札にする効果のカードが増えたので使いやすさは増えた。

防御はこれだけではない、ブロッカーという相手の攻撃を止めるカードもある。火と自然は持たないがこれを序盤に置くだけで敗北がかなり遠のく。ブロッカーを大量に並べ後半にWブレイカー、Tブレイカーで一気にシールドブレイクするという手段もありだ。主に光文明が得意とする。

 

 

二つ目は除去カード、呪文が主に持つもので前回の繰り返しだが火はパワー低い相手を倒したり強制バトル、闇はパワーに関係なく、光はタップ状態に(自分ターンなら攻撃して倒す)したり盾送りにしたり、自然はマナ送り、水は手札戻し等だ。どの文明をやっても除去は可能だ。光はタップなので自分ターンで倒す必要がある。

三つ目はメタカードだ。オニカマス、ミクセルをはじめとする。特定の動き、主にマナゾーンより大きいコストのクリーチャー、クリーチャーをノーコストで使うことだ。時代が進むことでバトライ刃や十王編のキリフダッシュやビビッドローをはじめメタカードのターゲットも増えて攻撃だけ考えるのではなく除去も今までより必要になってきた。ノーコスト発動やコスト軽減は強力だが敵になると強いのでメタカードは重要な役になりこれにより特定のデッキはなにもできなくなってしまう。

 

 

次に攻撃だ。攻撃手段はいくらでもある。火文明のもつスピードアタッカーはデュエマ特有召喚酔いという場に出たターン攻撃できないということがなくなる。スピードアタッカーはパワーが低めなのでブロッカーデッキに負けやすいが攻撃できれば一手二手先にゲームを進められ難なく勝てる。

他の攻撃はプレイヤー攻撃ができないと効果にない強いカードを適当に合わせれば難なくできるので好きな強力カードを使えばいい。そこはおまかせだ。

 

 

他には攻撃をサポートするカード郡を紹介する。まず水文明の持つ手札増やしだ。カードゲームにおいて手札は重要で使いたいカード、状況に合ったカードが手札に気安くなることでゲームをコントロールするのだ。

手札と同じくらい大事なのがマナだ。マナを制するものはデュエルを制する。マナが多い分多くクリーチャーを出せたり強いクリーチャーを出せる。攻撃が遅くなる分かなり強力だ。マナがないとデュエマはできない。ただ一体のクリーチャーに頼ると闇文明得意の除去でなにもできなくなってしまう。

そしてその大事なマナと手札を失う恐ろしいジャンルがある。ランデスハンデスと呼ばれる。マナと手札破壊だ。マナ破壊は火文明が手札破壊は闇文明が得意とする。序盤中盤にされたら何もできない。

 

 

255583

 


デュエマはマナカーブと文明、シールドトリガーやストライクバック、マナ、手札、除去、メタカード、これらを組み合わせて戦う。これ以上は長いのでまた今度話す。       

LINE Add Friend

公式LINEで最新記事投稿します