いれいざーの放浪デュエマ

デュエマの開封記事やカード解説します。ツイッター https://twitter.com/eraser5016 ピクシブ pixiv.net/users/14077135 小説家になろう mypage.syosetu.com/1022949/ イラストの依頼も募集してます。詳しくはツイッターまで旧ブログhttp://karentezia.blog.jp/

2021-01-01から1年間の記事一覧

デュエマ用ブログ紹介

kalentejia.hateblo.jp デュエマ用にブログ分けたけど明らかに失敗だし長続きしなそうなのでリンク張ります

今さら聞けない基礎から学ぶデュエマ初心者講座(マナカープと攻撃と防御手段)

前回は他のカードゲームとの比較、文明やカードの種類を話した。今回はマナカーブや攻撃や防御の話をしよう。いくら強いカードがあってもデッキバランスが悪くてては手札事故で使えなかったり不利な局面から逆転できず有利な状況を維持できないことが多い。…

他のカードゲームと比較する今さら聞けないデュエマ初心者講座(文明とカードの種類)

デュエマはウィザーズ・オブ・ザ・コースト、日本ではタカタトミーが運営してるカードゲームというのはパックを見ればわかる話だ。 このカードゲームはバトルスピリッツ同様属性、文明と呼ばれるものが重要視される。名前で効果の縛りがある遊戯王より汎用性…

断影龍ユスティーツァは蒼龍革命と組み合わせるべし(デュエマ)

このカードは自身含む自分ドラゴンが場に出ると効果が発生し相手一体破壊して盾を増やす。コストが8なのに先にいないと駄目なのだ。使えないよ、遅くて使えないよ。

十王編だけど爆走バイク!(デュエル・マスターズ)

ちょっと古い世代、侵略能力持ちのカード、俗にバイクとも言われる。仮面ライダーレーザーではない。以前YouTubeに一人プレイ動画挙げた際にデッドゾーン知ってるというコメントが来たので買ってみた。

紅神龍バルガゲイザーは現代デュエマに通用するか

とかタイトルで言ってみたが無理だ。その効果はパワーアタッカー1000で攻撃時に山札上を墓地にしてドラゴンなら場に出るというものだが。第一出るのが六ターン目のくせにスピードアタッカーがない。使いづらいことこの上ない。コッコルピアを使う手もあるが…

アバレチェーンはマナが貯まるので大型獣が使いやすい「デュエマ」

え、ゴリラもといゴリオ・ブゴリはどこ行ったって?あれを使うとアバレチェーンの中でもニッチな特化型になってしまう。別の記事作るから待っててほしい。 アバレチェーンの低級カードの中でも十王編三弾、増刀の鎖シノブはマナブーストができる。自分で殴っ…

デュエマプレイスコラボデッキ収録龍の呼び声はドラグナーデッキに入れてみよう「デュエルマスターズ」

デュエマプレイスコラボデッキ発の龍の呼び声、正直元のデッキの展開力がよろしくないので使い道があまりない。あるとすれば同じ連ドラ、中でも現代的なデッカドラグナーが正解だ。元々ドラゴンを大量に出すこのデッキに合わないはずがない。ヘブンズフォー…

フシギバースはドゴンギヨスを使え「デュエル・マスターズ」

デュエマにおいて場のカードをマナにすることで墓地から復活できるフシギバース。そのまま使えば再生能力があるだけだが墓地落とし、墓地リソースのカードを使えば早出しに繋がる、 その最たるものが凶鬼02号ドゴンギヨスだ。種族はデーモンコマンドとマフィ…

オシオキムーンはヘブンズゲートで一気に戦え「デュエマ」

というのもオシオキムーン、月光王国は除去コントロール、タップ、ブロッカー能力のカードが多い。 つまり序盤は攻撃せず時間を稼ぎつつ後半に備える。運よく盾からヘブンズゲートが割れればいいが簡単には行かないので手札から使う。 出てくるのは当然キン…

今さらだけど覚醒龍譚の強化プランをだしてみた(デュエマ)

夏に出た構築済みデッキだが冬の今、覚醒龍譚の改造プランを出してみた。このデッキは元々超次元リュウセイホールを初めとするサイキック呪文を使うことによる戦いだ。要ほ呪文デッキなのだ。 その呪文で誘発されるのがWave Allウェイボールだ。このカードは…

プロタゴニストでビビッドドローは強くなるのか「デュエルマスターズ」

今日はビビッドローデッキの話をしようと思う。その効果はターン最初や攻撃時にそのカードをドローした時に一ターン限定でコストを低く使えるということ。かなり運に近いカード郡、山札操作すれば可能だからひと手間かかる。 先に言っておくがあくまでこれは…

「デュエマ」鬼札王国はこう使え

YouTubeで鬼札王国を見るとありがちなのがD2フィールドで相手に殴らせることでその効果で盾を減らすパターン、除去コントロールで時間を稼ぎつつジャオウガで盾を空にして百鬼の邪王門を使うパターンの二つだ。基本防御しつつ一気に後半に攻める戦いだ。だが…